The World's billboards Memo Blog

世界の広告ビルボードの記録ブログ。

Google Analyticsを、WordPress.comのレンタルブログで

Posted by advernya : 1月 17, 2010

世界最大!
東京屋外広告
お宝広告館
まれみれ
twitterを
使っています
MOTO-HARU BLOG

何とかGoogle Analyticsを、Wordpress.comのレンタルブログで使えない物かと、情報を集めてみました。

当初、Wordpressの練習用にこのWordpress.comでこのブログを借りたんですが、現在は独自ドメインを取ってサーバーも借りて運用を開始しました。
MOTO-HARU BLOG

そっちの方は、簡単にプラグインでGoogle Analyticsを入れる事が可能ですが、ここのサイトはWordpress MUというマルチユーザー版で、各アカウントが勝手にプラグインを入れる事は許可されていません。

CSSを書き換えればいいかなぁと思ってたら、カスタム CSS アップグレードを購入しないといけないんですねぇ。なので、仕方ないから手作業で全ページの投稿にタグをコピペしようかと思ったら、なんとタグが自動成形されてしまうので原型をとどめない状態になってしまい機能しません。

何か裏技があるはずだよなぁ、とググってみたんですが結局今の所見つけられず。中間報告として以下のブログを見つけて来ました。自動翻訳なので、笑いながら読んでください。

Google Analytics auf wordpress.com Seiten

タイトル:Google Analyticsを、Wordpress.comで使うには

Technical & Miscellaneous Ramblings
技術概要のまとめ

After my post on wordpress.com blog passing Google verification for Webmaster Tools, I heard a few voices “Is something like that possible for using Google Analytics?”.
wordpress.comのブログ”Googleの検証ウェブマスターツールの”渡すことで、私の記事の後、私は”いくつかの声”Google Analyticsを使用することが可能のようなものかを聞いた。

WordPress.com itself is using Google Analytics for getting a unified data for all blogs on WordPress.com.
WordPress.com本体が、全登録会員のブログをまとめて解析するためにGoogle Analyticsを既に使用している。

So an individual Blog would get a chance is unlikely!
だから、会員個々のブログでの設定は無理っぽ!

I have always received statistics as which pages were seen how many times from the WordPress.com Dashboard itself so hunting for a way to use Google Analytics seems futile, given that you can even get a rough estimate of Geographical breakup from Alexa.com.
私 はいつも不毛だ、その場合でもAlexa.comから地理的崩壊の大まかな推定値を得ることが与えられるなどのページに何回Google Analyticsを使用する方法のように狩猟WordPress.comダッシュボード自体から見ていたの統計情報を受信している。 → 私はいつも不毛だそうです(笑)。

Even after above considerations, I decided to look for a way and got started from the Home page of Google Analytics
てな感じだったんだけども、私は方法を模索し、決定にGoogle Analyticsのホームページから始まったか

If it’s the first time your are getting in you would require to login using you Google Account.
まず最初に、グーグルにログインするためのアカウントを取得してくだされ。

Now you would be required to sign up for a new Analytics account.
さあ、グーグルアナリティクスにサインアップ!!。

→ ゼロから始めるGoogle Analytics

→ イクぜグーアナ!!Google Analytics グーグルアナリティクスとは?

コメントを残す